News

束の間のご褒美

更新日:2021年01月16日 |スタッフダイアリー

こんにちは。セラピストのずしです。

今日は、先日ご来店のH様(40代後半)のケース

「肩こりが辛すぎて眠れなくて、頭痛もひどいんです。強い薬を飲んでいるけど効かなくなってきていて…」とのことでした。

カウンセリングで更にお話をうかがってみると、「毎日忙しくて、ストレスが…

便秘やむくみも酷くて身体が重だるいんです。眠りも浅く夜中に目が覚めてしまって…子供を塾まで送り、迎えに行くまでがゆっくりできる唯一の自分の時間なんです。」

とおっしゃっていました。

かなり巡りが悪く、毒素を身体に溜め込んでいるご様子でした。

そこで、

デトックス効果が高く内臓ケアにも効果的なパドマ独自の排毒専用オリジナルオイルを使った全身のオイルマッサージ『アヴィヤンガ』と、睡眠の質を高め、ストレスを軽減してくれる脳のマッサージ『シロダーラ』をご提案。

ところが「残念ながら、塾のお迎えに行くので時間があまりなくて…」ということで、

今日は頭のケアは諦めて、全身のアヴィヤンガを排毒専用オイルでじっくりと行いました。

H様のお体は、首から肩にかけてガチガチに凝り固まっていて、肩甲骨は動かず背中全体緩みがない緊張状態。

脚の張りも強く、特にふくらはぎが固くパンパンでした。

たっぷりの温かい薬草オイルで隅々までマッサージしていくと、徐々に緊張がとれて

埋もれていた肩甲骨も姿を現し、動くようになってきました。首、肩周りもだいぶ柔らかくなりました。H様はスヤスヤとお休みに…

H様のおっしゃっていた通り、身体はかなりお疲れのサインを出していました。

毎日忙しいH様。ついつい用事を詰め込みすぎて、無理をして疲れてしまう。不安や緊張も高まりストレスを溜めやすく、寝ていても色々考えてしまい目が覚めるとのこと。

その為、血流も悪く体も冷え、便秘になりやすい。

風のエネルギー、ヴァータドーシャが特に乱れているご様子でした。

そこで、初めてアーユルヴェーダに触れるH様でも簡単に始められそうな、「お白湯によるアーマパーチャナ(毒素排出法)」をまずはお伝えしました。

内臓を温めデトックス効果のある白湯をこまめにとること。特に朝の目覚めの一杯は身体へのオアシス! これなら忙しいH様でも可能では⁇ とアドバイスさせていただきました。

H様は、「マッサージで寝たことがないのに、初めて寝てしまいました。今度は時間を作ってシロダーラもやってみたいです。」と笑顔でお帰りになりました。

次回のご来店時には、H様の体調に合った食事やスパイスなども更にお伝えするお約束をさせて頂きました。

主婦の方って、家事に育児に仕事に…と、とにかく忙しい日常の中で、自分の時間なんてなかなか取れないし、自分の体の状態や不調のサインさえも気付かずに麻痺してらっしゃる方も多いように見受けられます。

でも、たった一つの大事な体。

時折にでも、向き合って、メンテナンスして頂きたいなぁと、強く思います。

パドマは10時からオープンしていますので、朝の家事を終わらせた昼間の「束の間の自分時間」でご来店頂くお客様も多くいらっしゃいます。

皆さまにお会い出来る事を心よりお待ちしております。