News

初春のお喜びを申し上げます🎍

更新日:2023年01月04日 |News

皆さま

明けましておめでとうございます🎌

この年末年始はいかがお過ごしになりましたか?

今年は、実に10年ぶりくらいに実家でお正月🎍を迎えました。(お正月以外で帰省してはいるのですが😅)

お正月の迎え方や食べる物など、地方でそれぞれの風習がありますよね…

「あぁ、こんな感じだったなぁ〜^^;」と懐かしみながらも、こういう昔からの風習は大切にしていきたいものだなぁとも強く感じました。

さてさて、

今年は卯年🐇という事で、飛躍・向上・成長 の年…なんて言われてますよね♪

特に今年は「癸卯(みずのとう)」にあたる年…ということで、

”一つの物事が収まり、次の物事への移行していく段階 ” だそう!

特に、2023年は『運命の分かれ道なんだそう!!

最近、よく聞く言葉が ”二極化 ” ” 格差 ” ですが

これ、まさに開き始めが顕著化してくるのが今年から。

” 格差 ” には、主に9分野の格差↓

所得(経済)・医療(健康)・教育・情報・雇用・男女・世代間・地域・人口 

これらが、それぞれに絡み合ってさまざまな問題へと発展していくと言われています。

特に、所得 ⇄ 健康 ⇄ 治安 には密接な関係があるそうで、

ここでは特に、所得 ⇄ 健康 について。。

もちろん、経済が安定してないと、健康にかける余裕がないかとは思いますが、

逆も然りで、健康維持が出来ていないと所得を得ることが出来ない。

つまり、自身の健康を疎かにしている人に、経済や所得は手に入れられない!ということ。

まさに、所得 ⇄ 健康の相関性は切っても切れない間柄なんです!!!

それは単に、生活や仕事の質に影響するというだけではなく、人生そのものさえも左右するほどの大きな軸になりますよね。。

私がリスペクトしている人物の中の一人に、実は父の存在もあります。。

今回帰省して、父の生活パターンを見て、しみじみ感じたのは、

「あぁ、この人は昔からずっと、自己流ながらも、いわばアーユルヴェーディックな生活しているんだなぁ…」ということ。

もう、私が子供の頃からずっと、父は「緩く愉しみながらも自分を律している」ような生活を送っていました。

それは、自分の人生や仕事や趣味のパフォーマンスを上げる為、維持する為。そんな言葉をよく聞いたものです。(子ども心には時にはウザかった時も😓)

しかしながら、そんな父は御年83歳でありながら、実に元気で若々しく、颯爽と歩き、食欲も旺盛。美食もお酒も、趣味も楽しみながら、「生涯現役でありたい」と事業も引退せずに、人生を豊かに愉しんでるように見えます。

こんな過ごし方が出来ているのは、偏に、所得 ⇄ 健康 ⇄ 人生 が体現されているんだな…と、我が父ながらあっぱれです!笑笑😅

私もこんな風に人生楽しめるようになっていきたい!そして、こんな希望を持つ人々の役に立っていきたいし、もっと多くの人々に、人生そのものを愉しめる希望と勇気を持って貰いたい!と、改めて思いました😆✊

さぁ!2023年! 「飛躍・向上・成長」の卯年🐇に相応しい1年が過ごして行けるように、今年も邁進してまいりたいと思っています🤗

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます🌟