News

忙しい春🌸こそ「空白」を♡

更新日:2023年03月28日 |News

あっという間に、すっかり春ですね🤗🌸

三寒四温、春の嵐、とは昔の人もよく言ったものだと感心します。。

「春」といえば、

年度末、新年度、新しい環境、新しい人間関係…などなど、

忙しく、気忙しい時期で、無意識のうちに身体も心も緊張感しますよね😓

取り巻く環境はもちろんのこと、

季節の変わり目の ” 気候の変化 ” は、目には見えないレベルで私たちの臓器に負担をかけます。

アーユルヴェーダ的に見ても、解剖生理学的に見ても、メンタル的に見ても、不調が出やすい時期なんだと思います。

事実、この時期にサロンにお越しのお客さまのお話を伺っていると、

「春だから軽やかに動きたいのに、体がだるい」とか、

「緊張が抜けないからなのか?睡眠の質が悪いような…」

「ときどき頭痛がする…」「肌が荒れる…」などのお声をよく聞きます。

忙しい時期だからこそ、

ほんの少しの時間、

「空白」を持つ意識を持っていただきたいなと思います。

それは、心の空白・時間の空白・身体の空白

私たちはしばしば、「無理」をしますよね〜😅

でも、

仕事でも、プライベートでも、

良いパフォーマンスが出来る時って、

「適度な余裕」がある時じゃないですか??

ぜひ、忙しい時期こそ、

自分の、体や心の声をキャッチしてあげてくださいね🤗