News

深呼吸してますか?

更新日:2021年02月10日 |スタッフダイアリー

こんにちは。セラピストのずしです。

先日、以前ご来店いただいた奥様からのご紹介でN様(50代男性)がご来店下さいました。

「仕事でパソコンばかりしていて肩が凝ってしまって…。胃腸の調子も悪いんです。妻に勧められて…」とのことでした。

カウンセリングで更にお話をうかがってみると…

「通勤の電車の中で、お腹が痛くなることがあります。仕事の異動があって、たぶんストレスだと思うのですが…。」と心身ともにぐったりとお疲れのご様子でした。

慣れない業務や人間関係、環境が変わると緊張や不安でいっぱいになりますよね。

N様は、「気持ちがモヤモヤしているし、胃腸の調子もよくないので、スッキリ、リフレッシュしたい!」とおっしゃっていました。

そこで、

消化力を高め、腸を整え便秘や下痢にも効果的、滋養強壮効果もある薬草オイルを使った『アヴィヤンガ』に、凝り固まった首・肩周りにはハーブボールを。頭部には、強張りを緩め、血流を促進し、神経を緩和する効果のあるオイルを使った『ヘッドマッサージ』をご提案。

N様の背中はガチガチに固まり、背骨に沿って筋肉が盛り上がっていました。

肩の奥には大きなコリの塊があり、肩が内側に入っています。デコルテや頭もカチカチです。

体を温めながらマッサージしていくと、緊張でガチっと固まったお体は、徐々に緩んできました。背中をマッサージしていると

「なんだか呼吸が楽になってきました〜」と…。

施術後、オイルをたっぷり吸収したN様のお体からは、スウェダナ(発汗)でびっくりするほどの大量の汗が…

「あ〜、スッキリした。頭もスッキリして、視界が広がりました。」とリフレッシュされたご様子でした。

環境が変わり、心も落ち着かず不安を抱えているN様。無意識に力が入り、呼吸も浅くなっているようです。

風のエネルギー、ヴァータドーシャが乱れているご様子でした。

姿勢の悪さやストレス、身体の緊張などが原因で呼吸は浅くなってしまいます。

呼吸が浅くなると身体が酸欠状態に…

自律神経も乱れて、ちょっとしたことでイライラしたり、体が冷えて肩凝り、腰痛、浮腫みなど身体の不調にもつながります。

そこで、「電車の中や仕事の合間にもできる、深呼吸や腹式呼吸で呼吸を整えてみてください。」とお伝えしました。

アーユルヴェーダ では、呼吸と心と体は深く関わり、繋がっていると考えられています。

呼吸法をプラーナーヤーマと呼び、気のコントロールによって心と体に影響を与えます。体質別におすすめの呼吸法もあります。(詳しいことは、また次回お伝えします。)

呼吸法で大切なことは、吐く息に意識を向け、吐く息と一緒に、心の中の不安や体の痛みだるさなど悪いもの全てを吐き出すようにすることです。

私たちは毎日、何気なく呼吸をしています。

意識して呼吸をすることで、体も緩み、心も穏やかになります。

現代は、何かとストレスフルな世の中。ストレス解消、身体を整える方法の1つとして呼吸法(プラーナーヤーマ)をぜひ、生活に取り入れてみて下さい。心も体も楽になると思いますよ。