News

一度はやりたいシロダーラ

更新日:2021年02月14日 |スタッフダイアリー

こんにちは。セラピストのずしです。

本日は、先日ご来店のF様(20代後半)について

「シロダーラに興味があって、ずっと前からやってみたいと思っていたんです。やっと来れました。」とのことでした。

カウンセリングで更にお話をうかがってみると…

「肩凝りや頭痛がつらくて、よく色んなマッサージに行きます。仕事のストレスなのか、生理不順で…。生理痛も酷くて寝込む時があります。あまり薬を飲みたくないのですが、飲まないと辛いので…」とおっしゃっていました。

生理痛、辛いですよね。腹痛、腰痛、頭痛、イライラ、むくみ、吐き気など…。
人それぞれ症状は違いますが、毎月このような症状が現れると憂鬱になってしまいます。

そこで、生理痛などの婦人科系のお悩みの方にオススメなチャクラバスティ(オイル浸透法)とアヴィヤンガ(全身オイルマッサージ)をご提案。

しかし、今日のF様のご希望は断然シロダーラ。
アーユルヴェーダ = シロダーラ のイメージが強く、どうしても今回は身体よりシロダーラをやってみたいとのこと。提案したお身体を整えるコースはまた次回…という事で、
今回は、お顔や頭周りを中心にしたシロダーラのコースに。。

パドマのシロダーラ単品コースは、首・肩・デコルテ周りから徐々に緩めていき、お顔・頭と頭部全体をマルマ(ツボのような概念)を意識しながらの丁寧なマッサージで充分リラックスして頂いた後、ようやくシロダーラでゆったりと額にオイルを垂らしていきます

F様のお体は、デコルテ部分の筋肉が縮こまり、カチカチでした。ハートチャクラ周辺も固く、ずいぶんストレスを溜めてるように思いました。肩関節周りや首周りも固まってて柔軟性がない状態。。これでは肩こりや頭痛が慢性的におこるのも無理ないなぁ…という印象。そして、お顔も頬骨からフェイスラインの筋肉は硬く、無意識に食いしばり等が癖になっている様子が伺えます。普段からきっと頑張り屋さんなのでしょう。

F様に限らず、皆さん日頃から頑張り屋さんの多いこと多いこと。
足の先から頭のてっぺんまでガチガチに固まって、緩むことを忘れたお身体のお客様に数多く出逢います。それはもう色々な不調を感じるのも無理ありませんよね。。

デコルテから頭部にかけて丁寧に丁寧にトリートメントしていくと、「自覚症状はなかったけど、マッサージしてもらって、私、張ってるんだなぁ…と感じました。痛気持ちいいです〜」と…
そして、張り付いた頭皮も徐々に緩んできました。初めてのシロダーラは、起きてるような、寝てるような、なんとも言えない不思議な感覚だったそうです。

施術後のF様のお顔は、一回りスッキリとなり、肌がワントーン明るくなったように輝き、目もぱっちりと開き、来店時とはずいぶんと印象が変わりました^ ^

仕事が忙しくて、食事の時間も不規則。
家に帰ってお酒を飲みながら、ゲームをしたり、録画していたドラマを観るのが楽しみ〜と、ついつい夜更かしをしてしまうF様。

風のエネルギー、ヴァータドーシャが乱れているご様子でした。

アーユルヴェーダ では、生理は浄化のための自然現象。そして、ヴァータが増大する時期だと考えられています。

温かく消化の良いバランスのとれた食事、
十分な休息、、オイルマッサージ、体を温めるなど、規則正しい生活がヴァータの乱れを整えてくれます。

規則正しい生活が身体にいいことは分かっているけど…。特に忙しい時は、なかなかできないものですよね。
そんな中でも何か一つでも出来る簡単なことからトライしてみて欲しいとお伝えしました。

身体の不調、痛みなどから解放されたら、
心にゆとりができます。
ゆとりができると、仕事の効率も上がり、人にも優しくなれるなど、
体の変化だけでなく、心に変化も…

辛い症状を緩和する方法は色々あります。
自分の心が納得し、自分に合う方法を見つけだしましょう。パドマのスタッフたちもお手伝いさせて頂きます。