News

「腸と脳は深〜い関係②💏」

更新日:2021年09月01日 |スタッフダイアリー


こんにちは!

セラピストのかのうです(^_^)

今年は雨が多いですね☂️

日本の夏は湿度が高く、オリンピックで来日された海外アスリートの皆さんはびっくりされたのではないでしょうか:(;゙゚’ω゚’):

一度汗をかいたら乾かずそのまま電車や冷房の効いた室内に入ると身体は一気に冷えてしまいますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

暑くても夜家に帰ってからぬるめの湯船にしっかり浸かって身体の芯をあたためて、内臓や筋の冷えを取ってあげてくださいね♡

さて、前回お話しさせていただいた「腸脳相関」の続きになりますが、アーユルヴェーダでも脳と内臓は深く関わっているとされてきました。

特に子宮と関係が強く、妊娠中は絶対に頭に刺激を与えてはいけない。

などの禁忌も設けられています。

アーユルヴェーダでは皆さんよくご存知かと思いますが「シロダーラ」や「シロヴィヤンガ」などの直接の頭部、脳にアプローチする施術があります(^^)!

受けたことある方の中には仰向けで頭を触られているはずなのに、突然お腹がグルグルと音をたてて動き出した経験があるかたも多くいらっしゃるのではないでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)!

セラピスト側から目視でも途中から腹式呼吸がしっかりできるようになるのが確認出来たりするんです!!

頑固な便秘に悩んでいた方がシロダーラを受けてスルッと解消されたり、食欲が落ちていた方が食べられるようになったりと、「脳のマッサージ」「脳のデトックス」などと名高い施術ですが、本当に全身に作用していて、腸の調子にも深く影響するんですよ(^-^)!

逆に前回の話を用いると、不眠症やストレス、イライラ、集中力の散漫さなどが腸内環境の悪化のせいだったりすると、アヴィヤンガで直接腸へのアプローチをゆっくりじっくりしてあげることで改善されたり、色々な方法でお悩み解消に向かいます(^^)✨

パドマでは施術の際にお客様一人ひとりの体質や症状、悩みに合わせた薬草オイルをブレンドしてより理想に近付ける結果を導き出します✨✨

身体を温めてくれるもの、痛みをやわらげるもの、毒素の排出を助けるもの、血圧を下げてくれるものなど様々な効果効能が期待できるオイルを取り揃えております!✨

他にもご自身で今日から実践出来るセルフケアは、1番メジャーで手軽に行えるものはやはり、朝一杯の「お白湯」です!

全てのドーシャを整えてくれる素晴らしい習慣です♡

他にもセルフアヴィヤンガや、前にこちらのブログでもふれたナスヤなど、生活の中にアーユルヴェーダを取り入れることで、健康や輝き若々しさを手に入れる事が出来るんです٩(^‿^)۶

ぜひ小さなことでもパドマにいらした時には決して遠慮する事なく、ご相談くださいね♡

小さな不具合の積み重ねがとっても怖いです💦

きっとアーユルヴェーダが皆さんのお悩み解消の手助けになってくれますよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございました♡