News

45歳は「身体の曲がり角⁈」

更新日:2022年10月05日 |News

昔、「25歳はお肌の曲がり角」なぁ〜んてキャッチフレーズありましたよね⁈

こんにちは🤗 サロンオーナーの平野です♪

先ほどのキャッチコピー、まさに私が20代の頃に流行ったフレーズだったような…^^;

今日は「身体の曲がり角」のお話です

予防医学の世界では、45歳あたりを境目に生物学的にガラリと変わるんだそう。

すごく簡単に言うと

0〜45歳までは、成長や発展、成熟…といった構築のためのエネルギーが主流。

45歳から先は、人生の終末に向かっての省エネ、破壊、簡素化…など幕引きのためのエネルギーに変換されるんだそう。。

幕引きって…何だか切ない…😓💦

アーユルヴェーダでも、45歳あたりから体組織が変わると言われています。

でも、確かに45歳前後あたりから、顕著に身体が変化していってるのを感じている方も多いのではないのでしょうか?

かくゆう私自身もそうです。

1年1年、確実に体が変化していっているのを痛感しています😅

だからと言って、ただ指を咥えて見てるのも、強く抗ってもがくのも、なんとなく違うような…気がしています。。

ただ、2〜30代の頃のような訳にはいかない。無理がきかない。

頭の中のイメージはあの頃とそんなに変わらないのに

身体の内外は確実に変化していっている(はず)😓

だからこそ、今まで以上に自分の体や心の声に耳を傾け、

甘やかすのではなく、自分の体を愛でで大切に扱っていきたいと思っています💝

私が、この10数年の間に様々なお客様に出会ってきて思う事の一つに

「自分の現状に、ゆっても無頓着傾向」の方が多いのが気になります。

確かにオトナの女性は色々忙しい。

仕事に家事、育児、介護や家族問題、ママ友やご近所付き合い、様々な人間関係などのお付き合い…などなど

自分のことなんて後回しにされている、無理をしている、少しの不調は目をつぶる…薬などでとりあえずごまかす、なんてことのオンパレード。

大きな不調が出た時には、「病気」に発展してた時…なんてことも多いです。

そんな時「なぜ、あの時にもっと強く健康に対して進言しなかったんだろう…」と悔やまれることが多々ありました。

アーユルヴェーダは、ただの目先の不調解消のマッサージじゃありません。

本来は、体も心も生涯を通じて健康で美しくあるための予防医学です。

そこの本質的な部分を、もっと多くの人に関心を持ってもらいたいなぁという思いが以前から悶々とありました。

だからこそ今、将来のために自分の体に向き合いたい方向けの「身体づくり」プランをやっています!

その名も『実年齢ー10歳を手に入れる!若返り美Bodyプラン』

ネーミングはキャッチーですが😅、内容はアーユルヴェーダの本質や哲学が盛りだくさんの美容健康法です。

これを知ってれば、生涯安泰!と言うくらいの財産になりますよ〜🤗

人生100年時代、定年後も働かないといけない日本の高齢化社会事情、

それより何より、マダム世代でも生き生き輝いている女性が一定数は確実にいる日本。

元気でイキイキ大人女性になるか、疲れ切ったオバチャンに甘んじるかは、アナタ次第ですよ〜笑笑😉

いつでもご相談くださいね ♪ お待ちしています♡